キャンプギアや飯ならFUTOCAMP

BESSオーナーがガチのキャンプで手作りのキャンプギアやダッチオーブンなどを使ったおいしい料理なども紹介しています。新しいキャンプの楽しみ方やイベントのレポート、自作ギアの作り方などキャンプに関するあれこれをご提案します。

テントやタープってどうやって選ぶの!?

まいど!FUTO君です。

 

キャンプを始めたい方の最初の疑問。

それはやっぱり「テントやタープってどうやって選ぶの!?」

というところかなと思います。

 

近年ではキャンプブームと言われているだけあって、

ほんとに多種多様なテントやタープが発売されているからね・・・。

確かに困る!*1

 

けど、用途さえしっかり押さえておけば以外と絞れてきたりもしますよ!

 

ということで、用途にあったテント&タープを紹介していきたいと思います(^^

 

用途①「誰とキャンプをするのか!」

まずは誰とキャンプをするのかを考えていきましょう!

・家族とする

・彼氏彼女とする

・友達とする

様々あると思います!

これによってテントやタープの定員が決まるので、大きさが決めれますね☺

 

小サイズでは2人~3人用

f:id:fatcamp:20180924233226j:plain

 

中サイズでは4人~6人用f:id:fatcamp:20180924233231j:plain

 

大サイズでは8人用

 f:id:fatcamp:20180924233235j:plain

大きくなればそれだけ車への積載問題にも関わってくるので、

そこもポイントとして押させておくといいですね(^^)/

 

 

用途②「テントの素材で選ぼう!」

テントやタープには大きく分けて2種の素材があります。

1.ポリエステル素材

・メリット

素材自体が軽いので、持ち運びも楽に行える。

吸湿性が低いので、乾きやすい。

保管がしやすく扱いやすい

・デメリット

火に弱いので、焚火の火の粉などで穴が開く恐れがある。

吸湿性が低いので、結露水が中に垂れる

 

2.コットン素材

・メリット

 通気性が良いので、テント内で過ごしやすい。

吸湿性が良いので、結露水がテント内に垂れにくい。

熱に強く、多少火の粉にあたっても大丈夫。

・デメリット

生地自体が重たいので、持ち運びが大変。

吸湿性が良いので、不十分な乾燥だとカビが生える恐れがある。

 

 以上の素材の要素を踏まえて選ぶと良いですね!

 

 

FTUO君的には保管管理に自信がある方は、

コットンテントがおすすめですよ!!

 

 

以上!!

次回、「テント泊快適術」をお送りしまーす(^^♪

 

*1:+_+