キャンプギアや飯ならFUTOCAMP

BESSオーナーがガチのキャンプで手作りのキャンプギアやダッチオーブンなどを使ったおいしい料理なども紹介しています。新しいキャンプの楽しみ方やイベントのレポート、自作ギアの作り方などキャンプに関するあれこれをご提案します。

キャンプ道具の保管

まいどー!

キャンプの買い出しは1人か2人で

行きたい派のFUTO君です!

 

 

なぜなら、みんなで行くと買い過ぎちゃうからー!!!!

 

極力キレイに食材使い切りたいもんね(^^)

 

 

今回はキャンプ道具の保管について書きます!

 

キャンプ道具の保管は本当に重要ですよね。

特に寝袋とテントはちゃんとしておかないと、取り返しの付かない事になりますからね!

 

まず寝袋ですが

寝袋を購入した時に付いている、

入れ物がありますよね!

あれに入れておけば、保管場所の場所も取らないし、そのまま車に詰めるから便利♪

 

 

NG!!

 

これは間違いですよー!

寝袋を保管する場合は、袋から出して

どこかにかけて保管するか、

大きな袋のような物にいれて保管を

しておかないといけませんよ!!

 

じゃないと、寝袋の中の繊維が縮小していまい

保温性を失います。

ですので、使った後は必ず天日干しにし、

ふわりとした状態で保管しましょう!

 

f:id:fatcamp:20181025232215j:image

 

 

次にテントですねー!

テントは土が入るし、家の中には入れたくないし、

外の倉庫に入れておけばいつでも出せるし

完璧ー♪

 

 

NG!!!!

 

 

テントは家の中に保管しましょう!!

でないと、すぐにカビかいってしまったり、ベタつきが出てしまいますよー!

 

テントも撤収前に必ずお日様に当てて、

干してから片付けましょうね(^^)

 

地面からの水分は意外と多く、

かなりの湿気ですからね!

 

どちらも安いものではないので、

保管には十分注意して、大事に使いましょう♪