キャンプギアや飯ならFUTOCAMP

BESSオーナーがガチのキャンプで手作りのキャンプギアやダッチオーブンなどを使ったおいしい料理なども紹介しています。新しいキャンプの楽しみ方やイベントのレポート、自作ギアの作り方などキャンプに関するあれこれをご提案します。

鉄鍋を極めよう!

まいど!FUTO君です!

 

 

皆さんはキャンプで調理する時何を使ってますか?

 

少し前から流行っている、スキレットを持っている人は多いと思います。

 

しかし、こんな失敗した事ありませんか?

またこの失敗を恐れてスキレットをためらっている人はいませんか?

 

それは、です!

スキレットはいわば鉄の鍋です。

鉄は錆びますから、扱いが難しいとうイメージが強いんだと思います。

 

しかし!

ケアだけしっかりしていれば、決して難しい事はないんですよ!

スキレットはガスでもIHでも使えるし、

なんたって、スキレットで作るごはんは美味しくなるんです!

 

 

では、そのケアの仕方を簡単に紹介したいと思います♪

 

~まずは油をなじませよう~

まず買ってすぐのスキレットは油が塗られていないので、

そのまま調理しようとすると食材がくっついた

うまく焼けないという事があります。

ですので、まずは鍋に熱を加え油なじませるという事が大事になってきます!

 

じゃぁどうやるのか!

まず、鍋を火にかけます。

 

f:id:fatcamp:20181012220911j:plain

 

十分に 熱したら、そこに油を注ぎます。

 

そして、キッチンペーパーでスリ込むように全体的にのばします。

 

f:id:fatcamp:20181012220946j:plain

 

f:id:fatcamp:20181012221022j:plain

Point:鍋の内側だけでなく、外側も塗り込むの事(^^)/

 

そしてら、またしばらく鍋を熱します。

煙が出てくるので、しばらくそのまま熱して、

煙が少なくなっていたら、火を止めて、

再度油を全体に塗り込みます!

 

これを3回ほど繰り返せば、初めのメンテは終わりです!

 

 

ね!簡単でしょ!

たったこれだけの事なんですよ!!

 

使うときは、普段の鍋料理と一緒で、

油をひいて調理してくださいね!

 

 

~調理後のスキレットのメンテ~

調理後、汚れたスキレットをどう処理するか。

ぜーーったいにやってはいけないこと!!

それは洗剤を使うこと!

 

なぜ洗剤を使うとダメなのか。

それは、せっかく馴染んだ油が落ちてしまうからです!

 

じゃぁ、どうやって洗えばいいのか。

 

まずは、洗剤のついていないスポンジで汚れを落とします。

そして、スキレットに水をためて沸騰させます。

 

これで、汚れを浮かせます。

 

しばらく沸騰させ、汚れが十分浮いたら、

再度洗剤のついていないスポンジでこすり洗いします。

 

これで、だいたいの汚れは落ちるはずです。

それでも落ちない時は同じ作業を続けて下さい!

 

Point:金たわしでこすらない事。

 

金たわしでこすってしまうと、スキレットの表面に傷がいき、

そこから、コーティングがはがれていきます。

 

どうしてもこすりたいときはこんなアイテムもありますよ!

 

f:id:fatcamp:20181012220017j:plain

【引用:楽天市場

お手頃価格なんでぜひ♪

 

汚れが完全に落とせたら、それで終わりではありません!

 

そのまま濡れた状態で置いておくと、

鉄は錆びます!

十分に水分をふき取り、コンロで熱して完全に水分を飛ばします。

 

そのあとは、最初にやった油をなじませる方法をやるだけです!

 

 

難しかったですか??

簡単でしょ♪

 

この手間を楽しんで、スキレットを育てていくんですよ♪

 

そして!

先ほどもスキレットで作る料理はおいしいと言ったの覚えてます?

あれは、あながちデタラメを言ってるわけじゃないんですよー!

 

洗剤を使わず、油をつぎ足しつぎ足し、なじませていくので、

スキレット自体にうまみが染みついて、食材にうまみがうつるんですよ!!

 

ほら!たこ焼き屋さんの鉄板もそうですよね!

あれも、一切洗剤で洗いませんし、使えば使いこむほどうまいたこ焼きができるんです!

 

 

めんどくさいなと思わず、うまい飯の為に、

みんなもスキレットを育ててみて下さいね♪